潜在意識は正直です
よく自分に悪いことが起きてイライラの感情が沸き上がった時に、「ありがとう」と心の中で言ってみたり、無理やり良い事を考えたりすることで現状を変えていこうと思う人も多いと思います。
自分の本当の気持ちに耳を傾けずに、潜在意識の書き換えに躍起になることってあるような気がします。
まさに私がそうでした。
無理をした結果、
「いやいや感謝なんてできるわけないでしょ。」とか、
「こんなにイライラいているのに良い事を考えるなんて無理でしょ。」
「あいつが悪い。マジで私の目の前から消えてほしい。」
と悪魔の囁きが心の中で聞こえてきてさらにイライラが募る。
でも悪いことをどうしても考えてしまうと、
時間差で悪いことが起きてしまう傾向にあります。(宇宙のボルテックスがそれが極力起きないようにしているため私たちは平和に暮らしているのですが、)
悪魔のささやきが聞こえてきたときに、
こんなことを考えている自分はダメな人間だと、自分にダメ出しをしてしまい。
良いこと考えねばと、無理矢理前向きになろうとする。
しかし、そのように頑張ってしまうとその自分に疲れてしまい、消耗してしまいます。
そしてやっぱり自分はダメな人間なんだとまた自己否定に走ってしまう。
現実はやっぱり厳しいんだなと思ってしまい、また鞭打ってやりたくないことを頑張ってしまう。
ではこのような負のスパイラルから抜け出すためにはどうしたらいいのでしょうか。
悪魔の囁きに耳を傾ける
それはまず、自分の悪魔のささやきに耳を傾けることです。
悪魔のささやきを無視してはいけません。
悪魔のささやき=自分の本音だからです。
潜在意識は自分の本音を絶対に聞き逃す事はありません。
良い意味でも悪い意味でもです。
イライラした時は自分を知れるチャンス!
もしイライラした時は、自分の本音を知れるチャンスだと思ってください!
まずは「あいつめっちゃ腹立つ!私は悪くない!」と心の中で相手の悪口を言ってもいいでしょう。
その後に自分の気持ちに目を向けるのです。
「私は今日、会社の上司に理不尽なことで怒られてイライラしてるんだなぁ。」
「本当は頑張っている自分を誰かに認めて欲しいんだなぁ。」
「旦那がゴロゴロしてそれを見ている私はイライラしてるけど、本当は旦那と同じように私もゴロゴロしていたいんだなぁ。」
など、
自分のイライラを客観的に分析することが大事です。
分析した後にはご自愛を
そして分析した後に、それで終わりではなく、
そんな私を受け入れ許し愛しています!
と自分に言ってあげることなんです。
ただ分析するだけじゃイライラしている自分は一生救われない。
この溺れている自分を救うためには、
分析した後に、自分に愛をたくさん降り注いであげることなんです。
こういう自分でも、私は認めるし愛しているよと!
この分析後に自分を受け入れ愛する事をしていくという作業を地道にしていくと、
少しずつではあるのですが、何か悪いことが起きてイライラしたとしても、イライラをすこし和らげることが出来る。
そして大したことじゃないなーと思えてくるのです。
何かちょっとでもいいことが起きると、
私幸せと思えるようになってくるのです。
それに、何かいいことが起きなくても、
普段の生活が幸せと思えるようになってくる。
それが究極は、何も起きてないけど、なんかよくわからないけど幸せ。
と感じられるようになってくる。
悪いことは起きるということを知っている
悪いことが起きないと言うわけではありません。
悪い事は起きます。イライラすることも起きます。
せっかくイライラと向き合っていい気分になったのに、また逆戻りじゃないか!
と思ってしまう人もいるかもしれません。
でもそうでは無いのです。
悪いことが起きると知っていて、対処方法を知っている自分がいるという自信を持てばいい。
そうすることによって本当の安心してホットできるようになるのではないでしょうか。
返信転送 |